ホーム >STEM CAFÉ > 宇宙女子と地球女子のガールズトーク

STEM CAFÉ

STEM CAFÉ

STEMとは?
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の
頭文字です。科学、技術、工学、数学の学びの世界を現役大学生、女性研究者たちに
お話しを伺い、STEM CAFÉでお伝えします。

宇宙女子と地球女子のガールズトーク

現役女子大生めっしーと理工系大学進学を目指すつっちーのコアな理工系のガールズトークの一部をご紹介します。
130929-4_5a.jpg
左: 飯田彩乃さん(めっしー) 右:土山絢子さん(つっちー)都内高校2年在学中

【ふだんの勉強時間について】
つっちー: 高2のときってどれくらい勉強してました?
めっしー: 高2の後半からは高3と同じくらいの勉強量で、高2の初めの頃は5〜6時間。高3入試直前は平日10時間くらい・・・休日12~13時間、出来る限りやってたよ(@_@)
じゃあ一番勉強してた科目は?
めっしー: 物理、化学ですね。直前は数学もやってました。すごく怖い塾の先生poutがいて、青チャートっていう分厚い問題集半分を「1週間でやってこないとはったおす」って 言われて・・・結局やっていったら、「あーやってきたの?」って(笑)「こいつは根性ある」って思ったらしくて、その後すごくよくしてもらった。\(^o^)/未だに暖かく迎えてくれる位仲良くなったかな。
 【理系ならではの悩み?】
つっちー: ご両親が文系っておっしゃっていましたけど、私は国語が全然できなくて。何か対策法とか(笑)理系の道に進んでも、国語は必要なのかというかsign02
めっしー:考え方は人それぞれだけど、私は国語より英語が今は必要かなと思う。結局今やっていることって、文章読解じゃなくて、 まずは『過去の文献を読む→習ってみる→計算するなど試行錯誤を繰り返す』ということだから、あんまり国語は必要ないかも。受験のとき以来使ってない。読書はすごく好きだから、それは継続してるかな。

130929-8_2a.jpgつっちー: 漢文とか古文とかは?
めっしー: 現代文はそうでもないけど、古文と漢文は好きだった よ。かるたをやっていたこともあってね。敢えて言うなら、2つともイメージ。特に古文。絵に描くといいかも。私の中では古文も百人一首も頭の中で『イメージカ ラー』虹色ハートのデコメ絵文字 があるの。それとどうしてこの物語ができたかという背景が絶対あるのでチェックしておいた方が良い。その当時の天皇やおつきの人の存在でできた物語がほとんど。『枕草子』と『源氏物語』なんてまさにそうだよね。
つっちー: 日本史とかも.・・・? 
めっしー: 日本史もそう、「絵とか年表とかでイメージせよ」ってバイト先の生徒達には教えている。絵を描く時間がなかったら、簡単なマンガ とかあるからそれを読む といいと思う。 入試に出てくる有名な物語、それから漢文もいろんなマンガが出ていて読んだほうがいい!さっきも言ったけど、時代背景は要チェックだね。
つっちー: 今英会話 に行っているんですけど、受験英語と喋る英語って違いますよね。大学入ってから受験英語的な勉強はしますか?
めっしー: 一応教養科目、という扱いで試験に出るし、得点もつくよ。でも、大学入試の英語よりも簡単かも(笑)学年が上がっていくと、リーディングとスピーキングが重視されるかな。論文が読めて、国際学会はほぼ英語なのでなので、質問内容がわかって返答できれば・・・まぁ完璧に回答できるかは・・・(笑)専門的な用語ばっかりなので。今の私は日常会話はできても、専門的なものはあんまりできないかな
【好きな科目は?】
一番よく勉強したという物理や化学だけど、理系科目では苦手という人多いですよね。
つっちー: 物理って好きですか?
めっしー: うーん、化学よりは・・・
つっちー: 電気とかって、電子とか見えないじゃないですか。
めっしー: ああ〜。でも私は電気好きだったんだよね。小学校の授業で実際電子回路を組んだり、身の回りに家電とかあるから、私の中では「電気って使える」ってイメージがあって。ドライヤーに電圧とか書いてあるでしょう。「何ボルトなんだ」とか見ちゃうんですけど(笑)
つっちー: 好きな勉強はどうしましたか?本を読んだり科学館行くとか。
めっしー: 親が宇宙関係 の スクラップとか雑誌とか持ってきてくれて。反対しつつも親心なんでしょうね。それで読んだりはしてたけど。上京してから、宇宙関係の人の話しを聞く機会もあるけど、当時はそういうのも全然ないし、情報も全然入ってこないし。だから 特別なことはしてなか った。中高はごく平凡な田舎の高校生だったなぁ(笑)今の東京の高校生見て ると、高校生だけで学生団体作って、教授や、企業の人のところに行くとか言っていてすごいsign03 そんなモチベーションは高校生のときはなかった。ただ、若いときほど視野は絶対広いほうがいいから固定観念を持たずに取り組んでほしいよね。

130929-7_2a.jpg【進路について】
つっちーのご両親は、進路について反対とかはないの?
つっちー: あんまり言われないですね。
どの分野に興味があるのかな?
つっちー: そうですね。昔はJAXAに興味あったけど、今は宇宙まで行 かなくてもいいかなって。物理学とか計算とか苦手だし。地球のほうに興味があるかな。
めっしー: 結局地球のことでも私がやっている飛行機 のことでも、 使う知識ってある程度かぶってるかも。数値計算(プログラミング)とか、地学屋さんも機械屋さんもするし。理学と工学の違いは、理学のほうは正確に1個のものを突き進んで研究するって感じ。工学のほうはあんまり緻密じゃなくて。理学に興味があるって感じかな?
つっちー: ロボットとかは難しいから。
めっしー: 工学っていろいろあって。ロボットも光も飛行機も宇宙ゴミも扱える!天体っぽいことしている人もいるな。ただ使うものは、理学でも工学でも一緒な所はあるし、プロセスは似ている。
そうするとつっちーはどういった学部を目指しているの?
つっちー: 理学部地球学科とか。
そういう学科がある大学って限られてる?
つっちー: 私立は少ないですね。国立ばっかりで。地震のメカニズムに興味があるので、トラフがある地域の大学で学ぶ機会に恵まれたらなって。トラフの近くでは、過去の地震のデータや資料がたくさんあると思うので、そんな環境の中、過去の地殻変動の記録から今後の地震予測に役立つよう研究ができたらなって考えています。
すごいね。 
めっしー: 地学ってフィールドワークあったりするよね。私のところは硬いネジ 締めたり力仕事があっ たりするんだ(笑)
つっちー: 地層見に行ったりとか。
めっしー: あとは大学入るのも大変だけど、入ってからのほうが大変で、特に女の子だから優遇してもらえる部分もあるけど、大変なことも多いんだよね。男 の子と対等に認めてもらうには、倍努力しなきゃいけないっていうの はあるよね。
めっしーからつっちーへの応援メッセージnote
自分の目標にひたむきに向かうつっちーに、私も自分の目標を改めて振り返ることができました。ありがとう!『自分はこれがやりたい!』と主張できることは怖いけど、素敵だと思います。周りの人へ感謝も忘れずに、一歩一歩着実に進んで行ってください。まずは地学オリンピックsign01ファイトsign03

☆飯田さん、土山さん ありがとうございました。
Photo by 中村 美鶴

 







2013/12/17 17:05:51

«前の記事:文学女子から宇宙女子へ!
宇宙女子と地球女子のガールズトーク
次の記事:理系男子が拓く理系大陸»

このページのトップへ