ホーム >STEM CAFÉ > 地方の女子校から東京の大学の理工系学部へ入学は不安だらけだった。

STEM CAFÉ

STEM CAFÉ

STEMとは?
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の
頭文字です。科学、技術、工学、数学の学びの世界を現役大学生、女性研究者たちに
お話しを伺い、STEM CAFÉでお伝えします。

地方の女子校から東京の大学の理工系学部へ入学は不安だらけだった。

地方から東京の大学へ進学が決まり、嬉しさもある中、一人暮らしや大学での生活に少し不安がある皆さん、同様の経験を持つ先輩女子学生さんのインタビュー記事を読んで、参考にしていただければと思います。

北村 陽佳さん(早稲田大学創造理工学部 経営システム工学科2年生)
愛知県出身。2014年早稲田大学創造理工学部 経営システム工学科入学。現在はコンピュータ工学やプログラミング、メソッドエンジニアリングについて学んでいます。ミス理系コンテスト2015のファイナリスト。


P1010677-2.jpg


中高時代はどんな高校生でしたか?

名古屋にある中高一貫の女子校(進学校)に通っていました。自主性を尊重する校風の女子高でしたので、中高時代は思いっきり学校生活を楽しんでいました。
部活はスキー部と軽音楽部を兼部し、スキー部では普段は屋上の練習コースでインラインスケートによる筋力アップ、そして年に3回(春、夏、冬)と長野でのスキー合宿。そして、軽音楽部では、ベースを担当し、ワンオク(ONE OK ROCK)やブルーハーツなどの曲を中心に、好きな音楽を演奏して楽しんでいました。ただ、軽音楽部はそれほど厳しいものではなかったので、兼部できたのだと思います。

進学校ということですが、進学や受験に向けてはどのような準備されたんですか?

高一の頃、担任の先生から医学部受験できる成績だと言われ、何故か気持ちが緩んでしまい、勉強より部活や行事などに力を入れていたら、高3の進路決定時期には、成績も下がり、第一志望の地元国立大学は無理という模試の結果となっていました。
そこで、担任の先生から早稲田大学の指定校推薦を紹介いただきました。指定校推薦での進学は考えてもいなかったことと、私自身、地元から出たくない、東京へは行きたくないという思いもあり、模試の結果に落ち込む日々が続きました。

大学ではどのようが学部で学びたいと考えていたのですか?

通っていた女子校では、理系志望が多く、地元の国立大学の医学部や地方国公立大学の医学部、東京でも医学部へ進学する人が多かったんです。私の母親も周りの保護者と同じように、医学部に進んだらと言っていましたが、私自身は医学部への進学は考えていませんでした。もともと数学が好きだったので、理系志望の友達と一緒にオープンキャンパスに行き、いろいろと調べて工学部の応用化学を第一志望にしていました。
オープンキャンパスについては、私の通っていた女子校では、高一の時に学校全体で京都の大学を見学するツアーがあります。私自身では大阪大学、名古屋大学などに行きました。オープンキャンパスに参加すると現役の大学生の話が聞けるので、モチベーションも上がってきます。時期としては、高一ではまだまだ進路が確定していなので、ぼんやりとした印象ですが、高三の6月頃受験勉強で落ち込んでいる時期に、同じように落ち込んでいる友人とオープンキャンパスに行き、大学生からアドバイスをもらって、がんばろうという気持ちになりました。
モチベーションがあがることで選択肢も広がり、受験方法も色々と調べていくと見方も変わってきました。入試経験者のアドバイスによって選択肢を広げていくことがいいと思いました。

高三の夏休み前(6月)に第一志望を断念するというのは苦渋の決断ですね。

はい。志望校も志望学部も見えてきたところに、模試でいい結果が出せない状況に陥ってしまいました。最終的に担任の先生よりご紹介いただいた早稲田大学へ指定校推薦を受けて進学することを決めました。私の高校には早稲田大学から指定校推薦枠として先進理工学部、創造理工学部とありましたが、いろいろ調べるまではその存在を知らなかった分野である創造理工学部の経営システム工学に決めました。

指定校推薦で早稲田へ行くと決めてから、周りの友人からもよかったねと言ってくれ、今では早稲田大学に決めて良かったと思っています。しかし、私と同じように周りの友人も地元・愛知県が出たくない人が多く、親しい友人の中で、東京へ出たのは私ともうひとりだけでした。

早稲田大学創造理工学部について教えてください。

4つの学科がありますが、それぞれやっていることは異なります。経営システム学科では140人中女子は20人ほどいて、他学科と比べても多い方ですが、入学当初は女子校から来たので、どうしてこんなに男子学生が多いのだろうと戸惑うことも多く、一日も早く女の子の友達を作りたいと思いました。当初、共学出身の女子と女子校出身の女子の壁は大きく見え、友だちづくりには大変苦労しました。高校の卒業時に担任の先生が言われた言葉がここでようやくわかりました。

担任の先生からの言われた言葉って?

「あなたたちはとても特殊な環境にいたのだから、これから大変だよ」と。女子校出身の女子と共学出身の女子との差に驚き、これが先生の言っていたことなんだと理解できました。4月は大学の勉強は学科に関係のない物理、化学、実験や数学もあって、オールマイティでできないといけないので大変でした。

image1-2.jpg

高校時代とはあまりにも異なる環境に始めは戸惑いましたが、他大学の友人との交流やサークル活動を始めることで、学生生活にも馴染み、ようやく少しずつ楽しめるようになりました。私の場合好きなサークルを見つけるまでに時間はかかりましたが、ベリーダンスのサークルなんですが、それに出会えたことで楽になれました。サークルの活動は縦横の関係もあり、世界がひろがってきます。週1回、先生から指導してもらい、それ以外は自主練をしています。全く未経験でしたが、今はとにかくサークル活動を楽しんでいます。

女子高、共学あるあるですね。。。経営システム学科ではどのようなことを学ぶんですか?

大まかにいうと生産性を上げるためには何をすればよいのかを工学的な視点で学習しています。まだ二年生なので専門的な内容にはそこまで入っていませんが、シミュレーションを用いてもっともよいビジネスプランを考えたり、プログラミングを勉強したりしています。


将来の夢について教えてください。

商品開発をしたいと考えていました。また、父親が海外によく出張で行くのを見ていて、海外(アジア圏)も視野に入れて考えています。
ここ数年のアジア地域の目覚しい経済発展を見ていると、商品開発含めた生産システムを学ぶことによって、将来につながると考えています。12月にはインターンシップの説明会に行き、インターンシップを経験しようと思っています。私が所属する学科では、約半数が大学院へは進学せず、就職します。
人から言われたことをするのでなく、自分で何かを生みだす仕事をしたいと考えています。

趣味や今はまっていることはなんですか?

漫画を読むのが好きです。いろんなジャンルの漫画を読むのですが、この前銀座で行われている古屋兎丸展に行ってきました。あと最近は温泉に行ったり岩盤浴に行くのも好きです。

ありがとうございました。

スライド1.jpg




2016/03/03 09:09:36

«前の記事:繋がる理系女子 理系女子大生コミュニティ 『凛』
地方の女子校から東京の大学の理工系学部へ入学は不安だらけだった。
次の記事:五十嵐 美樹先生の受験直前アドバイス»

このページのトップへ