ホーム > STEM CAFÉ

STEM CAFÉ

STEM CAFÉ

 1 | 2 次へ»

STEMとは?
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の
頭文字です。科学、技術、工学、数学の学びの世界を現役大学生、女性研究者たちに
お話しを伺い、STEM CAFÉでお伝えします。

五十嵐 美樹先生の受験直前アドバイス

センター入試や一般入試の時期が近づいてきました。Happy Technology10号のハピテク誌上相談室の五十嵐先生に、入試前の体験を交え、話をお伺いしました。入試直前にやっておくことは? 入試直前は、復習に重きをおきました。新しい知識を詰め込んでよく噛み砕けなくて不安になるよりは、既に習ったことを確実に出来るようにしました。   また、志望校の過去問を見て何度もシミュレーションをしま...

2016/12/27 11:11:11 続きを読む»

地方の女子校から東京の大学の理工系学部へ入学は不安だらけだった。

地方から東京の大学へ進学が決まり、嬉しさもある中、一人暮らしや大学での生活に少し不安がある皆さん、同様の経験を持つ先輩女子学生さんのインタビュー記事を読んで、参考にしていただければと思います。北村 陽佳さん(早稲田大学創造理工学部 経営システム工学科2年生)愛知県出身。2014年早稲田大学創造理工学部 経営システム工学科入学。現在はコンピュータ工学やプログラミング、メソッ...

2016/03/03 09:09:36 続きを読む»

繋がる理系女子 理系女子大生コミュニティ 『凛』

『凛』は2010年慶應義塾大学理工学部在学中の辻 瑞恵さんが「理系って、『情報がほしい、外の世界に踏み入れたい』と思っても、実験やレポートなどで大学に良くも悪くも拘束されがちな環境にあり、そのうえ、理系女子はもともと数が少ないから、理系女子のための情報なんかはもっと少ない。そこで、そんな理系女子たちの情報提供源になりたい」と思い立ち上げた団体です。メンバーの活動期間は2期(4月スタート~3月まで)...

2014/04/14 13:01:41 続きを読む»

女子も理系を選択肢に入れてほしい!理系女子学生団体「リケチェン!」

東京理科大学の女子学生さんを中心に2010年から活動を開始した『リケチェン』。現在は東京理科大学以外にお茶の水女子大学、東京農工大学の学生さんも参加し、女子中高生の皆さんに将来について真剣に、具体的に考えてほしいとの想いから、理系の魅力や実態を伝えることで、視野を広げられるような情報発信をし、進路などに悩む女子中高生を全力で応援しています。理系女子学生団体『リケチェン』の代表越石さん、西岡さん、海...

2014/04/08 09:09:10 続きを読む»

ものづくり×女子 = ものづくり系女子-02

今回は慶應義塾大学SFC、企画運営に携わる『しぶや図工室』やものづくりの楽しさ、将来についてお話していただきました。お仕事のかたわら、通っている慶應義塾大学SFCでの研究についてお伺いします。ものづくりの市民工房であるFabLabが日本にできるきっかけとなった慶應義塾大学のSFCの卒業生の人が、私がものづくり系女子をやっているのを見て「より体系化して、きちんと記録をしていったほうがいいのでは」とア...

2014/02/05 11:11:06 続きを読む»

 1 | 2 次へ»

このページのトップへ