ホーム > みんなのQ&A! > 大学 > 大学選びに困って。。。

みんなのQ&A!

ハピテク

【質問】大学選びに困って。。。
私は今高校二年生です。
理系選択ですが、1年の後半から勉強が落ち込み、2年の1学期、2学期と続けて数学で赤点ばかりとってしまいました。進級はなんとかなりそうですが、今後の進路として不安です。
今のうちから大学を決めないと、勉強方法も変わってくるから指導の仕方も変わってくる、と先生には言われました。
私は化学と情報が好きで理系を選びました。私の学校では化学と情報は必須科目で、
今は生物/物理をどちらか選択なので、1年のころ得意だった生物を選択しています。
生物選択は来年も変えられず、生物を取ることになります。

今は自分の学力も低迷してるし、自分がやりたいこともわからなくて大学を選べといわれても。。。という状況です。

大学を選ぶ基準ってなんですか?
わたしに必要なことはなんでしょうか?
カテゴリ : 大学 | 質問者 : 蘭葫 | タイプ : 高校二年生 2013年12月18日 22:06
【回答】 「知らないこと」を知りに行こう!!
蘭葫さん

はじめまして♪
大学3年のこっしーと言います。

成績も思うように伴わず、やりたいことも分からないし…
そんな風に今は悶々と考えているんじゃないかな、と思います^^
私が高校生の時もそんな時期があったので、焦りと不安と…なんとな〜くネガティブになりがちな気持ちはよくわかります。

そんな時はちょっと視点を変えてみるといいかもしれません。
今、目の前の分かれ道の選択をん〜っと考えるのではなく、
「自分はどんなときワクワクするか」考えてみて下さい!

・どんなことをしているときですか?
・何にふれているときですか?
・どんな環境にいるときですか?

そんな些細なことから気軽に考えてみましょう!
そこからさらに深堀していくと、
「やりたいことがみつかる」→「行きたい大学が決まる」と思います(^^)

他にもいくつかアドバイスをするとしたら以下もおすすめです!

★いろんな人に相談してみる
★ちょっとでも興味があったら実際に足を運んでみる
★新聞や情報誌を読んでみる

自分が大学生になって思うことは、
「高校生の自分はとっても狭い知っている事の中から選択していたな〜」
ということ。
生きている年数からしたら致し方ないと思いますが、
「知らないものがあるのに知っている範疇で選択すること」はとってももったいないと思っています。
蘭葫さんにもまだまだ知らない世界がたくさんあると思うので、
まずは色々な選択があることを知りましょう!!

悶々と1人で考えていても見えづらいことも、
「人」や「こと」と接することで分かることも多いと思います。
まずは自分から動いてみましょう!!

私が活動している理系女子の団体「リケチェン!」では
様々な理系のフィールドで活躍している女性を紹介しているので、
もしよかったらのぞきに来てみて下さいね♪

------------------------------------------------------*。
理系女子学生団体 リケチェン!
(Blog) http://ameblo.jp/rikei-change/
(Facebook) http://www.facebook.com/rikei.change
(Twitter) @rikei_change
 。*----------------------------------------------------
カテゴリ : 大学 | 回答者 : こっしー | タイプ : 大学生 2013年12月21日 15:52
2 points

※この質問ページが役に立った場合、左のボタンを押してください。

質問のカテゴリ一覧

  • 大学
  • 勉強方法
  • 就職
  • 学科
  • 学費
  • キャンパスライフ
  • その他

このページのトップへ>>


未来研究所 先輩からのメッセージ 現役理工系ガールのぶっちゃけバナシ!